1. ホーム
  2. 入院について

入院のご案内

入院について

入院のためにおこなうこと

医師より入院が必要と診断されましたら、また入院の予約をされましたら、必要書類にご記入いただき、1階受付にご提出下さい。

記入時の注意点

(1)連帯保証人の欄は、親権者またはご家族の方で成年者2名でお願いします。
(2)交通事故・第三者加害事故などの非保険治療につきましては、入院料金支払い責任者の方にも連帯保証人となっていただきます。

入院されるときの持ち物

ご持参のお荷物はできるだけ少なく、次の程度にお願いします。

事務手続きに必要なもの

(1)該当される健康保険証

健康保険証・老人医療証・介護保健者証・公費医療証など

(2)当院の診察カード(診察券)

お持ちの方は、受付へご提出下さい。

(3)退院証明書(半年以内に入院歴のある方)

半年以内に入院歴のある方は退院証明書をご持参のうえ、受付へご提出下さい。(紛失された場合は、その旨をお知らせ下さい。)

入院生活に必要なもの

(1)お食事の時に使用されるもの

湯のみ・小型茶瓶又は小さめのポット
(病院備えのはし・スプーンがありますが、使い慣れた物をご持参頂いても構いません。)

(2)洗面・洗髪用具

洗面具・歯ブラシ・石鹸・シャンプー・くし・髭剃りなど

(3)日用品

寝巻・下着・スリッパ・タオル(数枚)・テイツシュペーパーなど

その他に必要なものがあれば、看護師より説明いたします。

 

  • 病院は多数の方が出入りしますので、事故防止のためにも、多額の現金や貴重品はお持ちにならないで下さい。
  • 生活用品の一部は、4階談話室にて展示販売しております。必要な時は、スタッフにお声かけ下さい。

 

お部屋

お部屋の種類は、下記のご案内の通りです。入院予約の時にお申し出下さい。また、入院後に転室を希望される時は、看護師にご相談下さい。

写真は4人部屋です。

病室写真

病室の種類

種類 1日の室料差額(税込) 設備
特室 21,600円 バス・トイレ・洗面・キッチン・応接セット・冷蔵庫・テレビ
個室(A) 10,800円 トイレ・洗面・冷蔵庫・テレビ・机
個室(B) 8,640円 洗面・冷蔵庫・テレビ
2人室 4,320円 洗面・冷蔵庫・テレビ
4人室 冷蔵庫・テレビ
  • 各病室の床頭台にはセキュリテイーボックスを設置しています。
  • テレビ・冷蔵庫はプリペイドカード方式となっています。
  • DVDプレーヤーの貸し出しをしております。
  • 各室に収納用のタンスを設置しています。

 

急患・重症者の発生などで止むを得ない事情の際は、転室をお願いする事もありますので、ご理解のほどお願い致します。

寝具・ねまき(病衣)

寝具について

患者さまの寝具類は病院で用意いたします。

寝巻について

貸病衣を用意しております。必要な方は、スタッフに申し付け下さい。(病衣の使用料は1日210円となります。)

入院したらまずしていただくこと

看護師より病棟内のオリエンテーションを行います。
入院されましたら、非常口の確認をお願いします。(非常時には職員の誘導に沿って行動して下さい。)

お食事

お食事は患者さまの病気・症状に応じて、管理栄養士が献立・調理をしています。陶器製の食器を用い、適時適温を実施しています。

食事写真食事写真

食事時間

  病棟内食事時間 2階食堂利用時間
朝食 8:00 7:30~8:30
昼食 12:00 12:00~13:00
夕食 18:00 18:00~19:00
  • 患者さまの病状に応じ特別な食事、あるいは診療上で食事摂取が禁止されたり、お待ちいただくこともあります。
  • 主治医の許可がある場合以外、飲食物の持ち込みはご遠慮下さい。

 

付添い

患者さまの入院中、ご家族の方の付き添いは必要ありません。
病状等で付き添いを希望される時は、看護師長にご相談下さい。

 

入院中のすごしかた

(1)入院中の飲酒は固くお断りします。
(2)電気器具の使用に際しては、看護師にご相談下さい。
(3)外出・外泊時は許可書が必要となりますので、看護師にご相談下さい。
(4)院内での携帯電話・PHSの使用は医療機器の誤作動をおこす可能性があります。

(5)消灯時間は午後9時30分です。
テレビ・ラジオを消して静かにお休み下さい。

会計

(1)入院費は毎月15日・月末で計算のうえ、担当者が請求書を病室までお届けいたします。
(2)お支払いは、請求書をお渡し後3日以内(日・祝祭日を除く)に1階受付窓口でお願いいたします。
(3)入院費のお支払いにつきまして、ご心配なことなどございましたら、1階受付にご相談下さい。
(4)入院中に保険証や住所の変更がありましたら、1階受付までお知らせ下さい。(お知らせのない場合、保険診療を受けられなくなり、全額自己負担となる場合があります。)

退院手続き

退院の日時が決まりましたら、職員が退院の手続きを行います。
請求書は退院当日に、担当者が病室までお届けいたします。

証明書

必要な証明書については、1階受付窓口にお申し出下さい。

 

電話番号 06-6961-3191(代表)