1. ホーム
  2. 入院について

入院のご案内

入院について

受付窓口に提出していただく書類

入院誓約書兼保険外同意書3日以内)

ボールペンで記入・捺印して下さい。

連帯保証人は独立した生計を営む成人の方がご記入下さい。

健康保険証等

健康保険証・後期高齢者医療被保険者証・高齢者受給者証

労災・公務災害 療養給付証明書(勤務先発行)

生活保護 医療要否意見書(市・区役所発行)

原爆医療や一部負担金免除等の公費医療証

限度額認定証(別紙参照して下さい)

労災・交通事故等の方も健康保険証の提出をお願いします。

※入院中に住所や保険証等の変更がありましたら早急に1階受付窓口へお知らせ下さい。

保険診療ができなくなり、自費扱いとなることがあります。

介護保険者証(お持ちの方)

印鑑

診察券

入院される患者さまへ(連絡先や生活・からだ状況についてご自分で記入していただく用紙)

退院証明書 3ヶ月以内の証明書をご提出下さい。紛失されたらその旨お知らせ下さい。

○手術承諾書(手術予定の方)  入院後はナースステーションへ提出して下さい。

○室料差額の同意書(差額のある病室へ入院される方) 入院後はナースステーションへ提出して下さい。

○リース使用申込書(タオルやオムツをレンタルされる方) 入院後はナースステーションへ提出して下さい。

 

入院費のお支払いについて

1)ご請求日

★月末の1回/月となります。請求書は翌月5日以降に医事課の係が病室までお届けします。

★差額のかかる病室ご利用の方は、15日までと月末までの2回/月となります。

★退院の方は退院日に請求書を医事課の係が病室までお届けします。

2)お支払い

★入院中の方は請求書が届いてから7日以内に1階受付窓口でお支払い下さい。

★退院の方は退院当日にお支払い下さい。

(3)窓口対応の時間

月・水・金

9:001930

火・木

9:001700

9:001200

日・祝日

休み

(4)入院料金について不明な点、ご心配なことがございましたら、1階受付窓口までご相談下さい。

 

退院について

★主治医から退院可能と判断された場合は速やかに退院していただきます。

★退院時間は昼食後となっております。諸事情のある方はお申し出下さい。

★ご都合による入院継続は保険適用外となります。入院料金は実費でお支払いいただきます。

 

室料差額のご案内

★室料差額料金は、健康保険給付の対象外となります。

★「室料差額の同意書」にご記入・捺印の上、1階受付窓口またはナースステーションにご提出下さい。

★料金は1泊ごとではなく、1日ごとにかかります。(12日の場合2日分)

★滞在時間にかかわらず1日分の料金のお支払いとなりますのでご了承下さい。

病室

個室料金

設備

一人部屋

413号

20,000円+税

トイレ、洗面台、バス、応接セット、キッチン

411号

412号

10,000円+税

トイレ、洗面台

416号

301号

8,000円+税

洗面台

二人部屋

415号

4,000円+税

洗面台

 

避難経路

★避難経路図が病室にあります。非常口の確認をお願いいたします。

★非常時は職員の指示に従って行動して下さい。エレベーターは使用しないで下さい。

 

貴重品

★床頭台にセーフティーボックス(簡易の鍵付きボックス)があります。

★盗難・紛失については一切責任を負うことはできません。

 

他病院への診察

★ご家族の代理や事前予約も含め主治医の許可が必要です。

 許可がなく受診されると保険が使えず全額自己負担となる場合があります。

 ご本人・ご家族の希望による診察は退院していただくことがあります。

 

外出・外泊

★入院当日の外出許可できません。

★外出・外泊は主治医の許可と届出が必要です。届け出用紙はナースステーションで受け取って下さい。

★外出は7時から20時までとなっています。

★外泊は1泊2日です。2泊以上は退院していただくことになります。

★無断で外出・外泊されると退院していただきます。

 

面  会

★面会時間は13:00~19:30です。時間外の面会については看護師にご相談下さい。

★多人数や乳幼児を連れてのご面会や風邪・下痢などの体調不良の方はご面会をお控え下さい。

★病室での食事はご遠慮下さい。

★生花の持ち込みはご遠慮下さい。

 

ご家族の付き添い

★病状が重篤な場合、精神的動揺が著しいまたはそれらが予測され、ご家族が付き添われても治療および看護上支障がないと認められる場合。乳幼児などで精神的慰安や安全管理上保護者が必要と認められる場合付き添い許可されます。

 

喫煙・飲酒

★全館禁煙です。院内で喫煙をされますと退院していただきます。

★入院中の飲酒(ノンアルコール含む)は禁止です。飲酒されますと退院していただきます。

 

電  話

★電話での病状のお問い合わせにはお答えできませんのでご了承下さい。

★公衆電話は1階にあります。両替は1階受付窓口です。

★病室での携帯電話の通話は他の方のご迷惑になりますのでご遠慮下さい。

 

 食  事

★アレルギーをお持ちの方はお知らせ下さい。

★食事場所は原則2階の食堂です。一人で行けない方は病室になります。

★病室の食事時間は73012001730

★食堂の食事時間は80012001800 食堂にはお湯のみとお茶があります。

 水曜日(祝日以外の)は院長回診があるため、730に食堂をご利用下さい。

★箸、スプーンは用意しています。フォークや小さいスプーンが必要であればお申し出下さい。

★朝食はパンかお粥を選べます。80歳以上の方はお粥になります。

★朝食の飲み物は牛乳、コーヒー牛乳、リンゴジュース、オレンジジュースから選べます。

10時、15時に熱いお茶を配ります。

★コップと水筒は貸し出しとなります。退院時にご返却下さい。

★週間献立表(常食のみ)は廊下に掲示されます。

★許可以外は持ち込み食禁止です。持ち込まれた食べ物は各自で管理して下さい。

★患者様間での食べ物のやりとりは治療に影響しますのでご遠慮下さい。

 

個人入浴(許可がある方)

★シャンプー、石けんの貸し出しはありません。各自でご用意下さい。

4階掲示板の予約表に病室、氏名をご記入下さい。使用時間は30分以内でお願いします。

★祝日以外の月・水・金でご使用いただけます。

★入院当日、退院日及び外泊時は入浴できません。

★廊下扉はゆっくり開閉して、退室時は廊下の扉を開けておいて下さい。

   空室   →  使用中  →  空室  の表示をお願いします。

★お湯は各自でためていただき、入浴後は必ず栓を抜いて下さい。

★足ふきマットは使用時に置き、使用後は棚の一番下に入れて下さい。

★異常時は脱衣場と浴室にあるナースコールを押して下さい。

 

介助入浴(許可がある方)

★お手伝いが必要な方のリンスはご遠慮下さい。リンス入りシャンプーをご用意下さい。

★石けんは液体のものをご用意下さい。タオルは専用の物か薄手をご用意下さい。

★車椅子入浴にはバスタオル1枚とフェイスタオル1枚が必要です。

★ストレッチャー入浴にはバスタオル2枚とフェイスタオル2枚が必要です。

★入浴セットを入れるための濡れても良い大きめの袋と汚れ物を入れるビニール袋をご用意下さい。

★祝日以外の2回/週入浴できます。早めのお洗濯をお願いします。

★入院当日および退院時の入浴はできません。

★必要な物は不足していると入浴できませんご了承下さい。

★多人数の方が一度に入浴します。すべての持ち物には氏名をご記入下さい。

 

 療養環境

★2階食堂が談話室になっています。朝刊が配達されますので食堂内でご覧下さい。

★5階にコインランドリーがあります。洗濯100円、乾燥100円/30分。両替は1階受付窓口です。

  洗剤はナースステーションで販売いたします。(入院費と一緒に請求)

★病衣を有料で貸し出ししています。交換に関わらず使用日数でご請求いたします。

★紙オムツの持ち込みはご遠慮下さい。払い出した紙オムツの返品はできないことをご了承下さい。

★タオルとオムツのリースがあります。ご要望の方はお申し出下さい。

★トイレ・洗面所、各ベッドに速乾性摩擦手指消毒薬がありますのでご使用下さい。

★床頭台にはテレビ、冷蔵庫(飲み物用)が設置されています。専用のカードでご使用できます。

★テレビカードはナースステーション前の自動販売機(千円札のみ対応)でご購入下さい。

両替は1階受付窓口になります。

★テレビの視聴時間は6:00~21:30です。必ずイヤホンをご使用下さい。

★ポットや扇風機などの電気製品の持ち込みはお断りしています。

★室温調節は職員が行います。窓の開閉は職員にお声かけ下さい。

 

その他

★玄関は6:00開錠、21:00施錠です。館内警備が作動して、自由に出入りできません。

★当院は2交代勤務、病室受け持ち制となっております。

★入院日および退院日に駐車サービスがあります。駐車券は1回受付窓口です。

★患者様による備品紛失や破損は実費を頂く事があります。

★ご病状に応じて病室の移動をお願いすることがあります。ご了承下さい。

★暴言・暴力・セクシャルハラスメント行為などがあった場合は退院をしていただきます。

★病院内における動画撮影等は禁止しております。

★売店はありません。入院生活に必要な品物は職員までお問い合わせ下さい。

 

患者サポート体制について

疾病に関する医学的な質問並びに生活上および入院上の不安等、さまざまな相談をお伺いする窓口を設置しています。ご希望の方は相談窓口までお申し出下さい。また支援体制として以下の取り組みを実施しています。

  • 相談窓口と各部門が連携して支援していきます。
  • 各部門に患者サポート担当者を配置しています。
  • カンファレンスを週に1回開催し、取り組みの評価を行っています。
  • 支援に関する実績を記録しています。
  • 定期的に支援体制の見直しを行っています。

受付場所 : 1階受付窓口、各病棟ナースステーション

受付時間 : (月・水・金) 8301930  (火・木) 8301700  (土) 8301130

電話番号 : 0669613191(代表)

相談窓口担当者  : 医師・看護師・薬剤師・社会福祉士 

  • 週間予定  ※休日の入浴はありません       ●スケジュール

月曜

介助入浴  女性(月・木) 、個人入浴

6:00

7:30

8:30

9:30

12:00

16:30

18:00

19:00

21:30


点灯、巡視(血圧測定・採血等)

朝食

看護師・看護助手交代(日中担当へ)

巡視(点滴・処置等)

昼食

看護師・看護助手交代(夜間担当へ)

夕食

巡視(血圧測定・点滴等)

消灯         その他 適宜巡視

火曜

介助入浴  男性(火・金)   

水曜

介助入浴  女性(水・土)、個人入浴  

整形手術        

院長回診(休日以外800)

木曜

介助入浴  女性(月・木) 

金曜

介助入浴  男性(火・金)、個人入浴

土曜

介助入浴  女性(水・土)

金・土・日曜  シーツ交換    

 

 入院時の持ち物  ※必ず氏名をご記入下さい

当院の薬に変更することがあります。お預かりした薬は退院時にお返しします。

イヤホン

テレビや音楽機器をご利用の方

着物 (2~4)枚  

肌着、靴下

着替えにお手伝いのいる方は、伸縮性の良い、前開きの、大きいサイズをご用意下さい

お尻ふき

オムツの方はご持参いただくかご購入していただきます。不足時は販売分を使用させていただき後日サインを頂きます。ご了承下さい。

フェイスタオル

2~5枚

バスタオル

2~5枚

割れにくいコップ

1つは病院からお貸しします

吸い飲み

寝たまま飲むときに便利です

電動ひげそり

機械の掃除はお願いします

歯ブラシ・歯磨き粉

入れ歯用品

食事用エプロン

食べこぼしで服が汚れる方

ティッシュ

ウエットティッシュ

必要時

シャンプー

介助の方はリンスインシャンプーでお願いします

液体石けん

介助の方は液体石けんでお願いします

からだを洗うタオル

専用のものか薄手のものをご用意下さい

入浴用のかばん

ぬれても良いもの

洗濯物入れ

スーパーの大きめの袋

はきもの

すべりにくく、脱ぎ履きしやすいもの

T字帯、ストッキング

三角巾 など

手術予定がありすでにお持ちの方

医療法人有光会サトウ病院  2019215日改訂